インフルエンザ

インフルエンザとは?


       
インフルエンザウイルスが鼻や口から入り、気道(肺に通じる空気の通路)に感染する病気です。

ヒトで問題となるインフルエンザウイルスには、『A型』と、『B型』があります。

A型インフルエンザには

・H3N2香港型

・H1N1pdm09(2009年新型インフルエンザ)

などのタイプがあり、毎年少しづつ型を変えながら流行します。

トップへ移動   

症状


       
38℃を超える急な発熱、体がだるくなる、関節や筋肉が痛くなるといった全身の症状が表れます。

カゼと違い症状は強烈です。

また鼻水、セキやのどの痛みなどの症状もあります。

トップへ移動   

診断

インフルエンザウイルスが「のど」に存在することがわかれば、インフルエンザと診断できます。

最近では「のど」の液体を一部取り、インフルエンザウイルスが存在するかを判定する検査があります。

これは10分くらいで診断できます。


トップへ移動   

治療と対応


       
インフルエンザウイルスの増殖を抑える薬 『抗インフルエンザウイルス薬』を使用することが治療の基本になります。

現在『抗インフルエンザウイルス薬』はA型、B型両者のインフルエンザに対して効果があります。

高熱については解熱剤を使用します。

ただし小児では使用する解熱剤には制限があります。

解熱剤の使用については、必ず医師に相談して下さい。

10歳代以下の小児では、『抗インフルエンザウイルス薬』の服用に関係なく、大声を出したり、意味もなく歩き回ったりする

などの異常行動が出る場合があります。

病初期の高熱時に症状が出ることが多いので、発症してから2日間は、保護者の方はなるべく子供から目を離さないようにして下さい。

高熱や体のだるさなどの全身症状が強いため、体を安静にします。

また体の水分が極端に不足します。

とくに小児では脱水になりやすいため、十分に水分を補いましょう。

小児や高齢者、ぜんそくなど呼吸器系の疾患や、糖尿病など抵抗力が低下する病気を持っている方は、重症化しやすいとされています。

『抗インフルエンザウイルス薬』を服用していても、症状が悪化する場合は、急いで病院を受診するようにしましょう。


トップへ移動   

合併症

インフルエンザにかかった後も次のような合併症があります。

当てはまる症状があれば、医療機関を受診することをお勧めします。

①急性中耳炎(きゅうせいちゅうじえん)
・耳が痛い
・耳だれがでた

②気管支炎(きかんしえん)
・セキが続いて止まらない
・タンがからむ

③肺炎(はいえん)
・セキが出て息苦しい
・熱が続く

④脳炎(のうえん)
・むかつき
・もどす
・意識がもうろうとしている

⑤心筋炎(しんきんえん)
・胸が痛い
・どきどきする
・体がむくむ
 

トップへ移動   

感染経路と予防


◆飛沫感染

感染した人の咳や、くしゃみなどから放出されたインフルエンザウイルスが、空気中に飛沫し、このウイルスを健康な人が吸入することで感染します。

咳、くしゃみなどの症状がある人は、ウイルスを飛沫させないように、マスクを着用しましょう。



◆接触感染

感染したインフルエンザウイルスが、

① 机やドアノブ、スイッチなどに付着し、

② その付着したウイルスに健康な人の手が触れ、

③ その手で鼻や口に再び触れることによって

④ 粘膜を通じてウイルスが体の中に入り感染する場合があります。

外出からの帰宅時や食事前には、手を十分に洗うようにしましょう。



トップへ移動   

リンク


インフルエンザ情報を発信しているホームページがありますので、参考にしてください。

『国立感染症研究所』のページ

http://www.nih.go.jp/niid/ja/diseases/a/flu.html


『日本医師会インフルエンザ総合対策』のページ

https://www.med.or.jp/doctor/kansen/influenza/005423.html



トップへ移動